2018年01月20日

Kriss Vectorを買いました

KRYTACのKriss Vectorを入手しました。
形は面白いなと思いながら定価で6万超える価格に躊躇して買う気はなかったんですが、
知り合いが未使用品をかなりの安価で譲ってくれる事になりまして、入手。
既によく知られてるエアガンなので、サラっとだけ感想を

早速、フィールドレンジで試射してみました。
Kriss Vectorを買いました
Kriss Vectorを買いました

ぐにーっと粘っこく重いトリガーを引くと、甲高い「メキャキャキャキキャキャ・・・・」
とぶっ壊れそうな嫌な音をさせながら、弾道は割と素直に真っ直ぐ飛んでいきます。
以前、Vectorは別個体も撃った事がありまして、多分、これが仕様的に普通の作動感触です。

弾道自体は40mくらいから少しフワっと浮いて、そこからちょい先くらいまで飛ぶ感じです。
マルイ次世代の様にビシーっと50mくらいまで、真っ直ぐ飛ぶ感じではありませんが、左右方向にはブレないのでゲームでは特に致命的な弱点とはならなさそうです。弾道についてはもっとちゃんとHOP調整を詰めれば改善できるかも知れません。


気になったのは3点

コンパクトな銃なのでインドアやCQB系のフィールドでも使いたいところですが、グニっとした重トリガーと元々のレスポンスの悪さで、素早いセミ連射はほぼ不可能です。
インドアってセミオンリーレギュの所も多く、また最近の定例でも良く会うクイック多用の俗に言うUAB系の人達の動きに追随する際には致命的です。
近距離の交戦がメインなら、銃自体のサイズと精度・過去の経験から言っても自分ならリポ入れたMP7がファーストチョイスになると思います。

自分は利き目の関係で長物は左構えが基本なのですが、フォアグリップつけずにホールドすると、ちょうど指の部分がマガジンリリースに当たり、何かあった時に不意にマガジンが落ちやすいです。これ、実銃では問題にならないのかなぁ?・・・・
Kriss Vectorを買いました
しかもこの銃、他の感触は渋い癖に、マガジンリリースだけはすごく軽くてスムーズなんです。
マック堺さん大喜びな勢いでマガジンはストーンと落ちます。

ネットでも話題になってましたが、レイル取り付けのスクリューがちゃんと締められない個体が多いみたいです。
自分も気になってこの個体を確認したら・・・やっぱりちゃんと締められませんでした。対応は要検討中。


外観の作りの良さと思ったよりちゃんと飛ぶ弾道の好印象を打ち消して余りある感触の悪さってのが正直な感想です。面白い形の銃をたまには使ってみたいって欲は満たしてくれるし、ゲームでも場面を選べばそこそこ使えそうです。

ただ、自分は安価で手に入れてるので笑って済ませてますが、定価の6万2千円超えの価格で買うのは、よほどのVector好きか、ボーナス直後だけど欲しいものが他にないって人以外は止めといた方がいいと思います。





Posted by ラック  at 02:38 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。