2016年05月21日

大和ミュージアムに行ってきました

広島に行ったので呉にも立ち寄って大和ミュージアムに行ってきました。
大和ミュージアムに行ってきました
大和ミュージアムは一度は行ってみたかったので楽しみでした。写真は有名な巨大模型です。

感想は・・・どっちかというと呉市の歴史にクローズアップがなされていてちょっと残念。
流石に軍国主義的なもの全開の展示は難しいんでしょうけど、あの時代の色んな戦艦や軍艦の機構や設計についてもっとクローズアップすればずっと面白い内容になると思うんですけど、正直がっかりでした。
企画展示も日米最後の戦艦という内容だったんですが、特にアイオワ級と大和型の比較って訳でもなく、アイオワの艦上で降伏調印をしたって以上の内容は何も感銘を受けない展示でした・・・

唯一見れて得した気分になれるものは零戦62式(だったかな?)
大和ミュージアムに行ってきました
たしか、この呉においてある零戦は現存する零戦の中でも唯一の型のものだったと思います。

確かに後世に戦争の悲惨さを伝えたりって事は大事だと思うんですが、だったら「呉平和博物館」って命名で良かったと思います。
ちょっと手厳しい内容になっちゃいましたが、こういう戦遺品や生み出したものを後世に伝えるって言うのは、それだけだと人もお金も集まらないし長続きはしないと思うんですよねー







Posted by ラック  at 23:20 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。