2014年01月10日

G&P製 PEQ-15A/DBAL-A2レプリカレビュー

次世代HK416に何か載せたい・・・と、言う事で、これ買ってみました。
PEQのレプリカは色々出ていますが、AN/PEQ-15より小型でデザインが好みなので、このタイプをチョイス。後、一般的なPEQだと、更にZero Darkな416っぽくなっちゃいそうって事で。

G&P製 PEQ-15A/DBAL-A2レプリカレビュー


ボディは金属製でかなり質感はレプリカの中でも最高の一つじゃなかろうか?色はマグプル等のFDEに近い良い色です。

昔はPEQのレプリカにレーザーサイトひとつ仕込むのに一苦労で、大抵はお飾りかバッテリーBOX、せいぜいライトが入ってるものばかりだったのですが、今はレーザーサイト入りのレプリカも沢山出てるんですね。そんな事知らずに最初はマルイのお飾り載せようかと思ったんですが、機能があるとなると良いものが欲しくなってしまうもの。

これはレプリカの中でも、(不可視)IRレーザーサイト、IRフラッシュ、可視レーザーサイトではLow、Highモードとついた機能てんこ盛りの優れモノ。更に常時点灯とマニュアル点灯モードがチョイスできます。レプリカで不可視IR機能まで欲しがる人ってどれくらい居るんだろう。無駄な贅沢感が素敵。
G&P製 PEQ-15A/DBAL-A2レプリカレビュー

これだけモードがありますが、ダミーでは無く全てのモードに意味があるのが素晴らしい。黒いONOFFスイッチもサイトのエレベーション調整もスイッチも全て機能します。左の穴には付属のリモートスイッチも装着可能です。

真ん中の白いものは緑LEDになっていて、ON時にはLEDが点灯して教えてくれますが、残念ながらこのロットは外れらしく、点灯するもののかなり点灯が暗いです。買ったショップに問い合わせましたが全て暗い点灯との事。明るいトコなら点灯に気づかないレベルです。
まぁ、一応、機能はしてる事ですし、ここは妥協しました。


早速、試してみたのですが良い意味で性能面で不安が・・・・・
まずはLowパワーのモードで可視レーザーサイトを点灯してみたんですが、そのモードで既に薄暗くなりかけの夕方とは言え、ン十M先の目標までくっきりと明るい光点が・・・・ おそらく真夏の好天下でもない限り、Lowモードでも次世代エアガンの射程内で光点を見失う事はないでしょう。

つか下手したら、他のゲーマーさんからクレームがつきかねん威力な様な気が・・・・
レプリカとは言え、不可視IR光はちょっと身体にあんまりよろしくないと言われてる事も含め、対人ゲームでのスイッチONは個人的に自重したいと思ってます。
IRモードはどちらにせよナイトヴィジョン持ち込んで夜戦でもやらないと恩恵はないですし。

後、これ多彩な機能を持ちながら、マニュアルは簡単な紙1枚のみです(中国語&英語)
使い方は大体わかるとはいえ、自分も自信もって把握出来たのは他の人の親切レビューのおかげでした。不親切マニュアルのせいで416に載せる際にちょっとした悲劇が・・・・それはまた次回に。




タグ :PEQレビュー


Posted by ラック  at 01:07 │Comments(2)

この記事へのコメント
ON,OFFの状態表示LEDが暗いのはもともとの仕様ではないでしょうか?
DBALはわかりませんが、PEQ-15の実物はかなり暗いです。
明るいとナイトビジョンを併用したときに視界に入ってまぶしいからと思われます。 
Posted by PVS at 2014年01月10日 23:33
PVS様

コメントありがとうございます。PEQの実物なんて触った事ないもんで、誤解しちゃいました。お恥ずかしい。理由聞いても納得できる気がしますね。
でも好みの問題で、T-1ダットのすぐ前に載せたので、どちらにせよLED発光部そのものが隠れちゃってるってオチがついてますw
Posted by ラックラック at 2014年01月11日 12:48
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。